国内MBA進学費用っていくらかかる?

1.国内MBA

国内MBA検討していますか?

こんにちわ、ソウタです。

このブログを見ていただいている方で国内MBAを検討されている方で費用面で不安を持っている方もいるのではないでしょうか?

今回は、国内MBA進学っていくらかかるか解説したいと思います。私の経験のため、前提は以下になります。海外MBAはもっとかかると思いますし、通学するスタイルによって変わってくると思います。

 結論:ざっくり400 万くらい

前提は以下です。
・MBAコース1年制
・自宅から通学
・入学直前に退職

MBA在学中にかかった費用

学費

ざっくり200万くらいだったと思います。私は一括で支払いましたが、学生の中には奨学金を取っていたり、分納にしたり、会社負担にしていたりとさまざまだと思います。卒業までに支払うことがルールだったので、卒業直前に督促されている学生がいました。ちなみに公式HPで確認できた東京近郊の経営大学院の費用の記載をリンク載せておきます。

一橋大学大学院
経営管理研究科 経営管理専攻 経営管理プログラム
入学金 282,000円 年額 642,960円
平日夜間/土曜開校
https://www.ba.hub.hit-u.ac.jp/admission/#anchorExpenses

法政大学ビジネススクール
イノベーション・マネジメント専攻
1年制MBA特別プログラム
入学金 270,000円
授業料 1,780,000円 その他費用
合計 2,390,000円
https://www.im.i.hosei.ac.jp/exam/school_expenses/

MBAのグロービス経営大学院
標準修業年限2年間学費合計
2,998,000円
https://mba.globis.ac.jp/admissions/entry/expences.html

生活費

月7-8万かかっていました。定期代は学校までの往復で、実務研修に企業訪問などがあったため、各地へ行っていましたがもちろん自費でした。通信費は学校でWifiをひろったりして工夫していましたが、勉強するのにインターネットや共有ファイルなどを使うため、かさんでいた記憶です。
月額費用
・定期代、交通費1万円
・食費(主にランチ代金)1-2万、飲み代など1万くらい
・書籍代1-2万
・通信費0.8万
・家賃0万→自宅のため
・その他雑費1-2万
かなり抑えて生活していたつもりでしたが、年間にするとそれでも100万程度必要になる計算です。

健康保険料・住民税

これはよくわかってなくて、失敗でした。保険は国民健康保険になってまとめて1年分の保険料を支払うことになりました。たしか20-30万くらいだったと思います。住民税は、後払い式の税金で、前年1月~12月の1年間の所得に対する税金を、翌年の6月から翌々年5月にかけて都道府県と市区町村に納める必要があります。これも6月に一括で収めました。金額を正確に覚えていませんが、50万前後だったと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?国内MBAに進学した場合、いくらかかるか気になりますよね。フルタイム/夜間、通学年数、住居などによっても違いが出てくると思いますが、結構かかることを意識して準備を進める必要がありそうです。参考になることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました