中小企業診断士合格体験インタビュー2020年1,2次合格 30代男性家族ありさん

2.中小企業診断士

中小企業診断士試験勉強、がんばってますか??

こんにちわ、ソウタです。

このブログを見ていただいている方には、中小企業診断士試験がんばっている方ももいるのではないでしょうか?今回は、診断士に合格された方にインタビューした体験談をお送りします。勉強のモチベーションアップや参考にご活用ください。

30代男性家族あり 2020年1,2次合格 総勉強時間800時間

勉強で苦労した点
独学だったため、1次試験については7科目のスケジュール管理が大変でした。また、過去問解説を見てもよくわからない時に、周りに直接聞ける人がいなかった為、ネットで検索をして一つ一つ理解することに時間がかかりました。2次試験については、正解が発表されない試験だったため、ふぞろいな合格答案で回答の方向性を確認はするものの、自分の解答が本当に合格に達するレベルなのか、実際に試験を受けてみるまで分からない点が苦労しました。

勉強してよかったと思う点
1次試験では、経営周り全般の知識が身につきます。特に企業経営理論では、今勤めている会社がどんな組織なのか、どんな戦略をとっているのかということを俯瞰して考えられるようになりました。また、財務会計の知識が一通り見につくので、あらゆる会社の財務諸表と簡単な経営分析はできるようになります。P/LとB/Sから会社の状況が想像できるというのは、ビジネスマンとして一定のレベルにあるといえると思います。2次試験ではその知識をもとにケースステディを学べるので、いろいろな企業が抱える課題について考えさせられます。この経験もビジネスマンとして非常に有益であると思います。

これから中小企業診断士を学習する人へのアドバイス
勉強して損はないと思います。この資格をとって、すぐに年収アップとか独立開業とかは難しいかもしれませんが、この資格に受かった時点でその合格者はビジネスマンとして比較的高い水準にあり、周りの同僚よりも一歩抜きんでていると考えて良いと思います。ひとつづつ楽しんで勉強していくことで、気づいたらレベルの高い知識や思考力を身に着けている。そんな資格だと思います。そうして自分に自信がつけば、今後のキャリアの考え方も自ずと変化して、新しい道が開けてくるのではないでしょうか。

いかがだったでしょうか?去年残念な結果だった方も今年いい結果になるよう祈っております。

中小企業診断士合格体験インタビュー 2020年1,2次合格 30代家庭ありさん
中小企業診断士試験勉強、がんばってますか?? こんにちわ、ソウタです。 このブログを見ていただいている方には、中小企業診断士試験がんばっている方ももいるのではないでしょうか?今回は、診断士に合格された方にインタビューした体験談を...
タイトルとURLをコピーしました