診断士試験おすすめ勉強ツール

2.中小企業診断士

診断士試験勉強、がんばってますか?

こんにちわ、ソウタです。

このブログを見ていただいている方には、中小企業診断士試験合格を目指していて、日々勉強をがんばってらっしゃる方もいるでしょう。効率的に進めたいな~と考えて、おすすめツールなどに興味があるでしょうか?

今回は、中小企業診断士試験勉強時代に使っていたツールと、試験勉強時代にもし知ってたら絶対使ってる!というツールを紹介したいと思います。

動画学習サービスなどは試験内容コンテンツなので除外しており、試験内容以外のツールに限定しています!それではいってみましょう。

診断士試験勉強おすすめツール6選

単語帳アプリ

私はメモメモ暗記帳Liteを使っていました。今はいろいろ出ていますね。スマホで繰り返し見ることで記憶を定着させることができます。並べ替えやファイルインポートなどもできて便利です。有料版もありますが、無料で十分ですね。

【Appliv】メモメモ暗記帳Lite
マーカー付きの単語帳アプリ ちょっとしたメモで暗記がもっと捗る| (1)英単語や専門用語に使える。めくって覚えられる単語帳アプリ (2)2色のマーカーとメモ機能で、ヒントや注釈を自由に書き込める (3)フォントサイズや背景の色を変えて、目が疲れにくくなるよう工夫できる

ボイスレコーダー

iPhoneの中にあるアプリでいいと思います。自分で過去問解説を吹き込んで繰り返し聞いていました。最初、コレ意味あるのかなぁ~めんどうだな、と思っていましたが、説明する(声でアウトプットする)のは書いたりするのとは違って別の五感を使って記憶が定着します。

格安SIM

私はiPhone3をソフトバンクで契約してパケット通信していました。動画などはコンテンツもあまりありませんでしたので見ていませんでした。記憶を定着させるために画像検索とかをして活用していました。今は、格安SIM使えば本当に格安で動画見放題ですから、便利ですよね。格安SIMの比較サイトで研究する方がたまにいますが、過去問解く時間にあててください。今楽天なら1年間無料なので、1年間動画学習し放題なので即加入です。2020年1月に新プランUN-LIMIT6を発表しましたが、今契約しても自動的に移行になります。

ビジネススキルが学べる動画!GLOBISグロービス学び放題【ビジネススクールは費用が気になる人にMBA兼診断士がおすすめ】
「ビジネス知識を勉強しなくては」と思っていても 「忙しくて時間がない」ことを主な理由と、実際には行動に移せていない方も多いのではないでしょうか?こんにちわ、ソウタです。このブログを見ていただいている方には、キャリアアップや年収を増やすために

マインドマップ

これも私が試験勉強していた時代は知らなかったですが、知っていれば絶対使ったと思います。Mindmeisterが使いやすそうですね。参考にリンク貼っておきます。別記事でも書きましたが、診断士試験には「設問コンセプト」が存在していると考えています。学習した内容を関連付けて構造化するとより理解が深まります。10年前にもあったのでしょうか、、早く知りたかった。。
https://www.mindmeister.com/ja

中小企業診断士とは?どんな試験?独学で取れる?
中小企業診断士、気になっていますか? こんにちわ、ソウタです。 このブログを見ていただいている方には、最近ステイホームが長く、家で過ごす時間が増えて、何か勉強でもしてスキルアップを目指そうかな~と考えて、中小企業診断士が気になっ...

学習アプリ

学習をログとして残すアプリです。今日コミットする勉強内容などを記録してモチベーションをあげることができます。似た目標や時期の人がいればタイムラインに出てきて刺激を受けます。「そんなことあれば勉強に充てるよ!」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫です、そんなことできないくらい勉強続きませんから。今思えばですが、モチベーションダウンして停滞している時間と学習アプリでコミットする時間を比較するとよくわかります。Studyplus(スタディプラス) というアプリが使いやすそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studyplus.android.app&hl=ja&gl=US

図書館自習室

これはツールとは少々違いますが、私にとっては大変お世話になった施設です。私の住む近くには22時くらいまで開館している図書館があって、会社帰りに必ず寄って閉館までネバるというのがルーティーンでした。仕事で疲れて寝そうになることも多かったですが、、参考に都内の図書館一覧を見つけたのでリンク貼っておきます。
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/lib_info_tokyo/public/list/

まとめ

いかがだったでしょうか?診断士試験勉強ツールについて解説しました。こんなツールもおすすめだよ!というのがあれば教えてください。みなさんの参考になることを願っています。

 

タイトルとURLをコピーしました