中小企業診断士取ると収入増える?年収UPアンケート(転職エージェントコメント付)

2.中小企業診断士

中小企業診断士取得を目指されている方の中には、取得後に昇進や転職で年収を増やせるか?と期待されている方もいるのではないでしょうか?

せっかく苦労して勉強して取る資格ですから、年収や収入をアップさせたいですよね。今回は中小企業診断士を取得した17名の方に診断士を取って年収が上がったか、アンケートで聞いてみました。後半ではある転職エージェントのコメントも紹介します。

資格取得後のキャリア形成の参考になると思います。それではいってみましょう!

結論:全員収入アップ(17人中17人、転職/独立7人)

2021年1月
中小企業診断士17人にアンケート

いかがでしょうか?全員収入が増えているんですね。もともと年収あがるような会社にいた人なんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが、中小企業診断士取得以外の要因での年収アップは除いてもらっています。一番多かった理由が「転職(国内企業への転職)/独立」で7名、「社内昇進/昇格」が3名、「副業収入」が3名、「その他」4名でした。中小企業診断士資格勉強で幅広い経営に関する知識を身に着けることでスキルが上がって転職や独立/年収アップにつながっていることがわかります。「副業」もコンサル関連の副業でした。

ちなみにある転職エージェントに診断士で年収アップするか聞いてみた

中小企業診断士持っていると転職に有利ですか?

転職エージェント

中小企業診断士が採用の条件になる案件はありません。診断士があるから採用する/ないと採用しないということではないということです。ただし、ミドルマーケット向け企業で中小企業診断士歓迎の案件が多くあり、優遇されます。どれくらい年収アップするかはその人のキャリアや専門領域にもよります。

診断士取得された方もこれから取得される予定の方も、ご自身がマーケットにどう評価されるか、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

転職支援・キャリアコンサルティングの無料カウンセリング【ポジウィルキャリア】

まとめ

いかがだったでしょうか、勉強する価値はありそうですね。参考になることを願っています!



タイトルとURLをコピーしました